2015年11月27日金曜日

day285.........ワラーチ第1号

近年では練習に取り入れている人も多いベアフットやはだしランですが・・・

私もやっています。

ランニングフォームがコンパクトになる感じが気に入ってます。ふくらはぎの疲労感も良いです。

定番のルナサンダルはたしかにいいのですが、お値段もいいじゃないですか・・・
定番のルナサンダル(約1万円)






















最近では皆さんワラーチを自作しているみたいなので、自分も色々な方のブログ等を参考に

作ってみた。

材料:ビブラムシート(2枚入り)、イノアックペレマット(5*300*300)、ボンドG17、ゴム切はさみ、打ち抜きポンチ(5mm)、真田紐(4分*12mm*3m)

足をなぞってもいいんだけど、こういったものもダウンロードできるので利用しました。(XERO SHOES)




























これをまず切って

いちばん安いであろうビブラムシート(他のパターンもあるらしいので、次回作ではそっちもためしてみたい)

紙型をビブラムシートになぞる。白ボール修正ペンがおすすめ。

ここは慎重に(右を2足作ったりしないようにね)

はさみでカット。

シューグーでとの記載も多数あるが、これでOKでした。

このマットにビブラムシートの底が表になるよう貼り付ける。

10kgの重しをのせて一晩圧着熟成。





























































































































































・・・・翌日
ばっちりくっついてます。

ソールになぞってカット。

硬やすりで断面を面取り。

穴位置を決める。(ルナサンダルも参考にした)

皮ポンチ(5mm)で楽に貫通。

こんな感じ。

紐はいろんなやりかたがあるのですが、自分としては前穴裏に団子ができるのがいやなので、通して上にもってきた。このあまり紐は後で結ぶために余分に20cmほど出している。このやり方はだれもやってないと思いますので、千春式結索とします。




最後にここで結べます。簡単に結べるから楽です。

ワラーチ第1号完成!

寒かったですが、さっそく5kmほど走って、テストしてきました。第1号としてはまずまずの感触!

大きなトラブルもなく、紐のずれもありませんでした。今後さらに改良をしていきたいと思います。

m(__)m




































0 件のコメント:

コメントを投稿