2018年7月8日日曜日

day395.......第31回トライアスロンIN徳之島

先日7/1に行われました、「第31回トライアスロンIN徳之島」に「代表」抜きで行ってきました。
直前のけがにより今回不参加の代表が空港に激励、スケジュール表、古代眞琴CD、おみやげ等・・・渡しに来てくれました。

終日代表の作成したスケジュール(細かい!)通りに、古代眞琴の3曲入りをCDをズ~っと聴きながら行動しました。

いきなりの飛行機遅れで乗り継ぎできず2時間遅れで到着。

代表のスケジュール表通りに「チロル」にて遅めのランチ。

こちらも代表の指示により会場に行く前にチェックイン「1980幸栄」

会場に向かいながらヨナマビーチチェック。

ぜんぜん泳げそうですが、台風7号接近のためすでに当日のスイム中止が決定。

受付後バイク組立て。

到着したのが遅かった為、仮組までしかできなかった。ここは18:00で閉鎖。

18:00~カーボ(炭水化物)パーティ

飲み放題、食い放題。素晴らしい。
day2
キッズトライアスロン応援

昨年チャンピオンの菅沼くんも子供たちと伴走してました。今回はエントリーしていたが、本番は出場しなかったようだ。ストークのTTバイクかっくいい~

福岡の大島仁君。優勝候補。

「CROWS BIKES」川崎君が大島君のメカニックで会場入りしていた。僕もディレイラー調整してもらった。

「S-WORKS SHIV」&「大島仁」チェーン落ちのトラブルをかかえてたようで、ずっと調整していた。

高級車チェック

説明を追加

こちらは荒井号

自分も組み上げ終了。

スイムの代わりにデュアスロン(ラン~バイク~ラン)になったので、1STランのクロスカントリー場をチェック。

高橋尚子ロード

畔の食堂で遅めのランチ「汁ソーメン」

当日は風が強そうなのでバイクパートの危険な場所チェック。

バイクゴール地点の置き場をチェック

夕方から闘牛大会

地元の人は闘牛大好き

夜「ロコモコ」
day3
スタート前。

スタート30分前にはバイクも短縮コースとのアナウンス。最大風速18mの予報が出たためだ。

3:58:53(総合67位)でフィニッシュ。(1stラン/5.48km/31:55)(バイク/約35km/1:22:16)(2ndラン/20km/2:04:42)。2ndランは昨年より10分以上短縮できた。バイクが短かったせいもあるかな・・・

アイシングゾーン

トン汁ゾーン。このおもてなしがありがたい。

バイク撤収

レース後面倒くさいが

これを含めてトライアスロンだ。

やっぱり優勝の大島仁君(2:45:51)。バイクラップは1:00:42で2位だったが、通過順位は1位だった。2ndランも1位だった。

どんちゃんパーティ

呑み、食い放題。すばらしい。

古代眞琴ライブ
day4
予定では帰る日でしたが、台風7号の影響で飛行機、フェリーは全便欠航。空港に払い戻しに行ったらさらに3日後(木曜日)の飛行機しか取れませんでした。この時は「キャンセル待ちとか臨時便でるだろ~とか言って、明日ぐらいに帰れるでしょ」なんて思ってたんだけど・・・

ひまだからハブ見学
闘牛みせてもらいにいったり(まだ3歳の山賊「びょう」ちゃん、顔がでかい)
荒井牧場行ったり
 夜は焼き肉。ラストナイトだと思って贅沢しましたが・・・
day5
朝から空席を求めて空港に・・・
結局5時間並んで何も得るものはなかった。早朝3時頃から並んだ輩もいるとか・・・徳之島空港始まって以来の大行列。まず午前の2便が欠航したのが、計算外だった。おまけに昼一の便でキャンセル待ちをゲットし、ガッツポーズで乗り込んだ輩も引き返してきてしまったり。結局この日のフライトは3/8(便)。トライアスリート難民が大漁発生だ!
ヒマだ。資料館。

こうなったら観光。犬の門蓋。

再び闘牛。

金見のソテツトンネル。ここはすばらしい。

空港で並び疲れたので。はやめに宿へ。今夜から部屋移動。4人で2部屋となりました。ツインが空いててよかった。(これで1980円なんて最高でしょ。へやもきれいですよ)

代表の指示により回転すしへ。美味かったです。店はどこもトライアスロン難民だらけです。
day6
昨日空港で無駄な時間を過ごした反省から今日帰るのもあきらめ(確保しているチケットは明日です)、大分肥えてしまっていたので朝からヨナマでスイム。

シュノーケルも400円で借りました。

走ってクロスカントリー行ってラン

荒井君がさぼらないように監視。

ベスト「トックリ」も見つけました。

サンセットでゆっくり入浴後遅めのランチ「みよ食堂」。お目当ての「モツ」は売り切れだったので明日朝一で再び来ることを決めた。

代表指定の「お好み焼き」は幸栄のおかみおすすめの「じゅうじゅう」が休みだった為創作串カツの店へ。ラストナイトなので日本酒やらワイン等呑む。

一旦部屋に帰ったが、荒井くんのリクエストで夜の街を徘徊。バーで呑みなおし、

からの「ラウンジ秀」
からのアフターは「はるみちゃん」っていう店。ラーメンとかヤギ汁とか美味い。午前3時に帰宿。
まさかのday7
今日こそ正真正銘のチェックアウト。
10時には「みよ食堂」へ。おかずあった~。言えば温めてくれます。

このモツかなり旨かったですよ。

伊仙周りで空港へ向かいます。ここは「ほーらい館」。めずらしいものがありました。モンステラ食えるんだってさ。

やまと慰霊碑と犬多布。

これが最後の観光スポットです。

(プリンスビーチにいたヤドカリ)
まさかの長期滞在となりましたが、わりきって遊べばなんだかんだいって楽しいもんです。
徳之島が以前よりもっと好きになりました。
また来年・・・・ワイド―!