2018年8月31日金曜日

day399..........ツールド妻有2018

先日8/26 新潟県十日町にて行われました「TOUR DE TSUMARI 2018」の120kmコースに参加してきました。
選手全員に支給されるサイクルジャージ。ON YO NE謹製。Bonzaipaintデザイン。ハイクォリティジャージ。
レースではないので競い合う事はありませんが、120kmで累積標高2400mですので、ほぼ登りと下りしかないタフなヒルクライムコースです。制限時間10時間。
バイクは実家に送っておいた。上京後さっそく組み上げ。

気になったのでリアホイールの振れ取りを地元のショップにお願いした。普段はカーボンホイールを使用しているが、天気予報で雨マークだったし、下りでブレーキングが不安なのでアルミリムのroval slx24をセレクトした。(ハードブレーキングポイントが多かったので大正解でした。雨だったらカーボンホイールには難しいコースだと思います)

前日の昼前に出発。途中SAで休憩。右に上州武尊山を望みます。

3時間で到着。

土砂降りのなか受付。明日が心配・・・

お宿はゲストハウス「ハチャネ」

まだ新しくきれいな部屋でした。
支給品はサイクルジャージ、バンダナ。

夕方徒歩にて「明石の湯」に入浴。いろんなところで芸術祭やってます。

今日から3日間「十日町おおまつり」




ホルモン屋で一人晩酌です。
翌朝。
指定駐車場にてバイク組立て。スタート会場まで自走します。


予報に反して天気良く大変暑そうです。

十日町全域には至る所に芸術作品がありますが、全員がおそろいのジャージを着て走ることで、動く芸術作品となるようです。 

ウェーブスタート方式で20台ずつくらいのスタート。20分以上待ちました。
ここは「AS1 12km 西田尻」バナナ、水補給。 

美しい風景の中、こぎます

「AS2 24km ベルナティオ」おにぎり、水補給。とトイレ。

「AS3 37km 鉢」じゃがいも、水補給。


「AS4 52km 坪山峠」
名物「巨大パエリア」

パエリア、おにぎり、メロン、麦茶補給。
名物「ガリガリ峠」

10%登りが続きました。

ガリガリ君補給。

「AS5 農舞台」

ここではおそばが頂けます。

からあげ、はちみつレモン

そば補給。

ここには観光で来られていた方々が多数いらっしゃいました。このサイクルジャージ軍団をみて皆さん興味深々の様でした。奥の棚田にも作品が見えますね。

おなかいっぱいなので「AS6 あざみ平」はスルーしました。

「AS7 88km 儀名」はちみつレモン、麦茶補給。

「星峠の棚田」ここも10%登りが続きます。

最終AS 109km 五十子平。ここでは野菜たっぷりのカレーを頂きました。

ここも12%の登攀です。押し歩きの人もいっぱいいました。

自分は全ダンシングでこぎきりました。

14:44 フィニッシュ。大きなマシントラブルもなく。

ゴール後もガリガリ君いただきました。
そして入浴券もいただいたので、ここで入浴後、十日町でお土産を購入し帰りました。
コースは120km D+2400m のきついコースですが、きつい登りのあとのおもてなしが最高でした。スタッフ及び地域のボランティアの皆様、美味しいものをたくさんいただきありがとうございました。来年はもう1泊してゆっくり観光したいですね。m(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿