2020年5月30日土曜日

day437.......for gardening (ビスマルキヤ ノビリス シルバーリーフの地植え その1)

ヤシコレクターです。
これまでに数々のレアなヤシを植えてはダメにしてきましたが、満を持して「ビスマルキア ノビリス シルバーリーフ」を植えてみました。
今回植えたのは3年前に入手した株。
マダガスカル原産で、日本での地植え 成長株はあまりないようです。
新梢の展開が彫刻のように美しく、成長株では葉が銀色に輝きます。人気がありオークションなどの値段も高いです。
耐寒性に関する情報がまちまちで、枯らしてしまう方も多いようですが、思い切って植えてみます。

こちらはバックアップ用の「NO.2」
来年植えこむ予定です。



法面の芝生の植え増しも同時に行いました。


使用したのは野芝改良型の「日向ターフ」。宮崎より4平米取り寄せました。




土砂流出防止も兼ねてキングパームを下面に使いました。

ビスマルキヤ用に穴は三か所 芝生をカットしなくていいよう 前回の芝養成時にキープしてあります。


シュポっと引けばすぐ植えられます。

根詰まり状態。3年間植え替えなしだった為か、ぎゅうぎゅう 

標準培養土を使いました

今年はこの一本で様子見ます。

なかなかの存在感。
無事に大きく育ってもらいたいですね~
m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿