2020年8月13日木曜日

day439..........落花生種蒔き & 危険生物駆除

 暑いですね。

先日一雨降ったので、ようやくタネまきできました。

今年は2種類たねまきしました。左は昨年収穫した種で右は千葉県産の「おおまさり」という大きな品種
今年は2種類まきました。左は昨年収穫したもので、右は譲ってもらった千葉県産の大きな品種です。

殻をむいて中身を蒔いていきます。

耕うん、畝立て

カラスが周囲にいないうちに蒔きます。見つかると掘り出されて、食べられてしまいます。

順調にいけば11月下旬には収穫になります。

畑の作業中「ぶんぶん」威嚇されまくって怖かったので、よく観察したら脇の法面の茂みの間に巣がありました。早速粘着シートで攻めてみました。

一匹くっつけば、共食いの習性があるのでどんどんくっついていきます。

いっぱいになったので、二枚目を用意します。

まだ生きているやつをおとりにくっつけて誘いこみます。

再セット

このようにどんどんくっついていきます。
地味ですが確実に数を減らせることができます。
近日中には駆除できるといいですね~
m(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿