2022年2月12日土曜日

day461......ふきのとうペースト

 

ふきのとう採りが最盛期


天ぷらも美味ですが、イタリアンシェフの「鈴木弥平」氏によるペースト作りがあさイチで紹介されていたので作ってみました。



洗って土等をおとしてから、縦半分に切ります

もたもたしてるとすぐに変色してくるので、速やかに塩茹でします。5分。

湯をこぼしたらすぐにオリーブオイル大4を加えて加熱。

水分を飛ばしていきます。

ペースト状になったら鍋ごと氷で冷やし粗熱をとります(色止めの為)

出来ました~ 独特の苦みもちゃんと残ってます。

煮沸消毒した瓶に入れぎゅっと押し込みます

空気に触らせないためにオリーブオイルで蓋をし完成

冷蔵で2週間程保存可能だそうです。試験的に1個は冷凍保存してみます。
このペーストで作ったパスタは美味しかったですよ~
m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿