2019年11月18日月曜日

day428.....落花生 収穫


遅蒔きの「落花生」の収穫がついに始まりました。
通常収穫期の8月に種蒔きをしました。(暖地では年に2回栽培可能です)

栽培100日にして下葉が枯れ始めた。こうなると収穫のサイン。

収量は上々


一株づつ洗浄

泥落としが大変(鮮度保持の為には泥付きが良いのですが、落とさないと買ってくれないから・・・)

実入りも上々

水切り

カラスの鳴き声が聞こえたら隠します
(種蒔きの際も同様で、奴らに見つかると被害をうけます。カラスが上空にいないときに種蒔きします)

さや切り

傷、未熟などを選別

分かりやすいようにメモを入れました
袋詰めて完了(500g詰めました)


収穫から洗浄、選別 袋詰めとすべて一人でやっておりますので・・・なかなか数が出せませんが、
順次「現和物産館」に納品していきます。
見かけたらなるべく早く「塩茹で」して下さい。
お父さん お母さんの今夜の「おつまみ」にいかがですか~
m(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿