2019年11月5日火曜日

day427......温州みかん収穫.

今年は気温が高いために遅れておりました温州みかんの収穫が始まりました。
今年は「蛾」による虫食い被害がなぜかまったくないので 収量はまずまず(農薬等は使用しておりません)

渋柿もゲット

みかんの木を囲む鶏の運動場も完成までもう少しです

本日の取れ高

大変美味しい角芭蕉。ですが・・・今年は6本ほど花が咲きましたが受粉がいまいちでした。 
膨らむ前に根元が黒くなってしまうのは未受粉の為 実が入らず食べれません。
写真左の実は一見食えそうですが、調べるとすべて未受粉でした。

渋柿 ブランデーを蔕に浸け 渋抜きします(昨年はウイスキーで渋が良く抜けました)

新聞紙にならべ 袋内で熟成させます。2~3週間で甘くなります
地味ですが大変美味しいです
m(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿