2013年1月15日火曜日

day 58 奥多摩山行(鴨沢~七ツ石小屋~千本ツツジ~鴨沢)

今日はここから・・・

奥多摩湖も凍ってます





















昨日の積雪はここで20CM

風もなく天気は快晴

奥多摩発丹波行き7:00発のバスで8時前に鴨沢到着

なんの不安もなく登攀開始・・・

































新雪でとてもやわらかく

アイゼン必要なし

















9:40堂所



















やや急峻になってきたので

ここでアイゼン装着



















11:00七ツ石小屋

(この日は無人)

























ほとんどの人は

雲取方面へ

鷹ノ巣方面へは

先行していた一人と

私だけ・・・



しばらくすると先行していた人がひきかえしてきた

「踏み跡がないからあきらめる」

私もそこから2時間ほど進みましたが

新雪のラッセルはとてもきつく、アイゼンもまったく役に立たず

そのうち腰まで雪に埋まってしまうような状況に・・・

動けなくなりました。

来月、再来月あたりまではスノーシュー(かんじきのようなもの)が必要で

あると認識しました。


標識もここまで埋まって・・・

(積雪約70CM)

















がんばって千本ツツジまで行きました

天気もよく最高の眺望

富士山が綺麗です






残念ですが

縦走をあきらめ

来たルートを引き返します













七ツ石小屋までもどり

例のやつを・・・

今日はシーフード!












急いで下り

16:03発の奥多摩駅行きバス

に間に合いましたm(__)m

来月はスノーシュー持参で・・・











0 件のコメント:

コメントを投稿