2016年5月15日日曜日

day310..........home works(生コン充填~畑作業~for gardening)

今日は早起き。朝から作業。
セメント手捏100kg×2


もうやりたくなかったが仕方ない。
5度目の正直。
鳥小屋の漏水を防ぐために防潮堤の最終工事。



腱鞘炎になりそうだ。

ここまで再かさ上げ。

ぐるりと周囲のかさ上げをしました。「これで大丈夫だろ」

昼からは急いで畑の耕うん。

野菜の苗を買いにいったのですが、すでに終了とのこと。
スイカやメロン畑にしようとおもっていたのに・・・・

仕方ないので家にあった生姜を植え戻した。

「これで3倍には増えるからな」

アボカドの定植も。
こちらは「ベーコン」


根がびっしり。植え時だ。

こちらは昨年弱ってしまった「ウインターメキシカン」。
ちょっと弱いが、新芽が出てきたので、こちらも定植。

定植時は新しい培養土がいい。(100均の土はおすすめしません)

アボカドが3縦にならびました。異なる種類なので大きくなれば着果が期待できます。

昨年仕入れた徳利椰子も

こちらに定植

根がびっしり。



徳利椰子は種子島では耐寒性に問題がありますが、気合で冬を乗り切ってくれれば大丈夫だと思います。
亡き友人を思い植えました。
椰子の木って触ったり、抱きついたりしたくなるじゃないですか・・・・

太く大きく育ってほしいですね。
m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿