2019年9月30日月曜日

day426.......ココスヤシ移植

集落内にあるココスヤシ。大きくなり、さらに斜めに植えられていた為 道路に葉がはみ出してしまって 施主いわく「伐採しようとしたが、歯が立たなかった。処分したい」との事なので、もったいないし、貴重なものなので譲っていただくことに。ただ・・人力で動かせるような大きさじゃないし・・・実際某造園屋にお願いしたら断られました。
そこで・・たっけーくんの家に重機があると言うので、お願いしました。

移動距離100m

樹齢30年だそう


頼りになります

この大きさ。たっけーくん曰く持ち上げた感じからして「400~500kgはありますよ~」

穴も掘ってもらい


微調整が絶妙ですね。手足のように操ってます


何回か角度調整

バッチリ入りました。先が斜めってるのは、斜めに植えられていた為です。

たっけーありがとう。

いい感じです

良い雰囲気です 

その後、杭打ち作業

杭はない方が存在感はありますが、もし台風等で倒れたら起こせない(推定400~500kg)ので念のため。

ガッチリです

大変良い樹形で 太く 生命力を感じますね!
我が家で大きく育ってください!
m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿