2014年10月15日水曜日

day234.......第22回日本山岳耐久レース

こんちは!

先日10/12~13にかけて行われた、南奥多摩を1周(71,5k)する第22回日本山岳耐久レース(ハセツネ)に参加してきました。

ハセツネは午後スタート、しかも地元にちかいのでゆっくり準備できます。福生の福実で早めの中飯(Aセット、故清志郎氏が愛したラーメンです)

レース2時間前、受付に向かいます。



台風19号の影響で一時は開催も危ぶまれていましたが、台風のスピードが遅く、雨も降らずに無事に開催の運びとなりました。今回は荷物はコンパクトに、容量の少ないベストにまとめました。かさばるヘッドランプが2個入らず、最初から装着です。腰ライトにしたのは初めてです。他に水は2,5L、ミニおにぎり4個、クリフバー1個、レインウェア上下、別にウインドシェル、グローブ、アームウォーマー、予備電池、予備ライト1個、ウェットティッシュ。持ち物は以上です。
恒例のエアロビ

自分のスタート位置から後方を望むとこんな感じです。(約2500人)

まずまずのポジションにスタンバイ!
後ろのV字のおにいさんはチームメイトのテツです。



















































































午後1時レースはスタート!

スタートから約3キロ、広徳寺先の山道でいったん渋滞。

今熊神社の先で再び渋滞。おもな渋滞はこの2か所だけでした。両方とも抜けるのにおおよそ10分ずつ位。長い渋滞を回避するために・・・気持ち悪くはなりますが、スタートダッシュはプッシュします。


第一関門の浅間峠(22,6k)3時間34分。ミニおにぎり2個食らう。

三頭山(1527m、36,3k)時刻は忘れた。やっぱりきつい。クリフバーも食ってしまった。ここまでで水は2L消費。残り500mL。昨年はここで水切れしてしまったが、今年はやはり500mL余計に持ってきて正解だった。今年は少し寒く感じ、ここでグローブ、アームウォーマー、ゴアのレインウェアの上を着用した。一度冷えるとなかなか回復しないから早めに着込んだ。

第二関門月夜見(42k)7時間27分(20:27)着。おにぎり2個食らう。ハイドレに1,5Lのポカリをもらった。(レース中唯一の補給はここ月夜見での1,5Lの水分だけです)体も冷えなかったせいで10分ほど休息しスタートした。

御前山(1405m、46,6k)ここの登りも苦しい。大ダワまでの下りも結構険しく、難しい。
大岳山~御岳山(第三関門、58k地点、10時間56分「23:56」通過)~日の出山~金毘羅尾根。ラスト5kの時点で13:10分。なんとかサブ13が見えてきた。


歓喜のフィニッシュ。12時間44分39秒。腰ライトは調子良かったです。























昨年より1時間ほどタイムを短縮できた。






















続々とゴールする選手達。お疲れ様でした。だんべい汁も美味しかったです。ごちそうさまでした。m(__)m























足早に会場を後にした僕らは、夜が明ける前に再び福生で補給しました。(スタミナ丼)






















ハセツネはやっぱりきつく、そしてテクニカルな箇所も多く、いつ転んでもおかしくない!そんな緊張の連続でしたが、やはり金毘羅尾根を終えて住宅地に帰ってくると「ああもう終わってしまう」そんな感慨にふけながらのフィニッシュは格別でした。

ゴールした人もできなかった人もスタッフの人も皆さんお疲れ様でした。

m(__)m



0 件のコメント:

コメントを投稿