2017年2月25日土曜日

day340.......ひもの作り

先日ひものつくり名人からいただいたあじ、カマス、いわしなどのひものがとっても美味しくびっくり。

頭からバリバリ食えるんですよ。それはもう美味いのなんの。その方に作り方をざっくりレクチャーしていただいたのでやってみました。
今日スーパーでゲットできたのは、いわし、キンメアジ(メコン)、きびなご。ゆくゆくは自分で釣ったやつでやりたいですね。

「いわしは丸干しでいいんじゃないの」って言ってたのですが、一応腸をとり開腹。

魚なんてさばいたことない。こちらはキンメアジ。腸を取って開けばいい。いがいとできるもんだ。

沖縄のヨネマーを使用。

塩が多ければ早く完成するそうですが、塩っからいのは好きじゃないから、小量目にした。
軽くふって、腹にすりこむ。

きびなごは軽く塩もみし、丸干し。

サムズで買えます。

緊張です。テンションがあがります。

名人曰く、チャンスは少ないそう。
15度以上の南風が吹き始めると美味しく仕上がらないそうですよ。
あと一か月位でしょうか。
こちらは風通しよく、天日に当て、雨に濡らさぬようにし、まる二日ほどで完成です。
絶景ですね。m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿