2014年5月17日土曜日

day200....奥多摩観光協会ガイド研修(バードウォッチング編)

本日は奥多摩観光協会ガイド研修でバードウォッチングの研修を行いました。
小河内神社からドラム缶橋を渡り湖畔のトレイルに入ります
山のふるさと村ビジターセンターまでのトレイルは積雪の為とおれませんでしたが4/25日に開通しています。






















植物のレクチャーも 「よごれねこのめ草」






















まむし草→毒






















ビジターセンターで野鳥の目撃情報を確認しに行きました。






















館内の写真より 今日はこの「キビタキ」と「サシバ」を目視出来ました。
























真中のかれ枝に「サシバ」が止まっています。分かりますか?

みんなで上を見続けて 「けっこう頸にきますね」
なかなか姿を見せない鳥たちでしたが、鳴き声をきくだけでも、かなりの種類が渡ってきている事がわかりました。
今回も大変勉強になりましたね。m(__)m




















0 件のコメント:

コメントを投稿